今年ももう10月になってしまいました。月日が経つのは本当に早いですね~!(^^)
それにしても今年の夏は暑かったですね~!でもまだまだ夏を思わせるような暑い日が多い今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
僕がお仕事をしていた須磨海浜水族園が閉園になり、来年の6月には新しく「神戸須磨シーワールド」として生まれ変わりますが、その姉妹店と申しましょうか「鴨川シーワールド」のHPを見ていたらととっても可愛い写真が載っていたので紹介させていただきます。
それは3年前の2021年7月に生まれたベルーガ(シロイルカ)の2頭の赤ちゃんの写真でした。
生まれたてのベルーガの赤ちゃん、めっちゃ可愛い! 現在の2頭、大きくなりましたね~!(^^)
ベルーガは和名でシロイルカとも称され、彼らの発する美しい超音波音から“海のカナリア”とも呼ばれています。
ベルーガは、イッカク科シロイルカ属に分類されるクジラの仲間で、冬の間は主に北極海やベーリング海等の流氷が浮かぶ冷たい海に分布し、夏場は出産や子育てのために南下して大きな群れで河口に集まるそうです。
エサとして、魚のほか、軟体動物(イカ、タコの仲間)や、甲殻類(エビ、カニの仲間)を捕食するので、須磨水族園にいたバンドウイルカと同じようなものを食べるのですね。
鴨川シーワールドのベルーガショーでは人間の言葉を真似する姿が見られ、国内ではかなり珍しいです。
ただ今ベルーガは「鴨川シーワールド」を含む日本では4か所の施設しか見れません。
残念ながら「神戸須磨シーワールド」には来ませんが、その代わりにオルカがやってきますよね。
彼ら海獣と呼ばれているクジラの仲間は本当にかわいいですよね。癒されますよね。。。
出来ればダイビング中に彼らに出会いたいものです(^-^)
それではここらで先日の9月の連休に行ってきた沖縄の「宮古島ツアー」報告にまいりましょうか!(^^)
宮古島はご存じ沖縄本島と石垣島の間に位置する亜熱帯の島です。
ダイビングポイントとしては伊良部島や下地島に並ぶ「通り池」や「魔王の宮殿」や「ダブルアーチ」や「クロスホール」等穴ポイントが有名で、今回は直前まで台風が心配だったのですが、ラッキーにもその影響もなく、前述の宮古島らしい有名どころのポイントを堪能してきました!(^ー^)>
「百聞は一見に如かず」この下に宮古島ツアーの写真を貼り付けましたのでぜひ見て下さい!(^v^)
こんな感じで今回の宮古島もメッチャ癒されて帰ってきました(*^^*)
皆さん海って良いですね。いつも知らない間に癒されてしまいます。
ぜひまた近々色んな癒しの海にご一緒させて下さいね~!!(^v^)>