T's通信 元旦号
皆様、明けましておめでとうございます!!m(^−^)m 2023年もついに始まりましたね!

去年はいまだコロナ禍と、突然のロシアのウクライナ侵攻、そして中国のゼロコロナ政策から急変して大幅な緩和政策などで日本を含め世界が本当に大変でした。今年こそ世界中の人々が知恵を絞ってそして協力し合って、平和で健やかにそして豊かで幸せに暮らせる日が一日でも早く訪れることを心から願っています。

去年も色々ありましたが、その中で僕が印象に残る出来事はやはりサッカーワールドカップでしょうか。

死のグループといわれたEグループの日本代表は、「番狂わせ」でドイツとスペインに逆転勝ちし、グループ首位で通過、その後の決勝リーグ1回戦でクロアチアに惜しくもPK戦で惨敗はしましたが、我々日本人に元気と勇気と夢を与えてくれました。

特にスペイン戦の堂安選手の左足のミドルシュートがゴールネットに突き刺さった時は鳥肌が立ちました。
日本の選手もあんな凄いシュートが打てるようになったんだなぁ!と日本サッカーの新時代到来を感じました

僕のような古い人間は外国人コンプレックスといいましょうか?外人にはスポーツでは所詮敵わないと思ってしまう傾向があるのですが、堂安選手みたいな若い日本選手はそんなかけらもなく堂々とプレーしたり発言したりしているのを見て聞いてメンタル面でも新時代到来を感じました。

2023年では僕の興味のあるスポーツイベントは、3/8からアメリカのフロリダで開催されるワールドベイスボールクラシック(大谷君の活躍が楽しみです)と、9/8からフランスで開催されるラグビーワールドカップですかね。これらの大会でも若い日本選手が我々日本人に感動と勇気を与えてくれることを期待しています。
そしてその与えられて勇気と感動を基に2023年も頑張っていきたいと思います。


     日本代表選手      スペイン戦の堂安選手の左足シュート  長友選手と「ブラボ〜!!」

それではここらで、期間限定(10月〜3月末まで)のポイント、南紀須江の「内浦ビーチ」にとってもワクワクしながら潜って来た「南紀須江ツアー」の報告に参りましょうか(^−^)

12月の須江はお天気や透視度が良く水温も21℃と暖かかったので、海の中の生物達もいっぱいで、とっても気持ちの良いダイビングをしてきましたよ〜!(^ー^)v

どんな感じだったかは「百聞は一見に如かず」下に写真を貼り付けたのでぜひ見て下さいね(^^)





2023年も皆様と一緒に癒しと感動の瞬間を求めて色んな海に繰り出す所存でございますので、
今年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します!m(==)m

今年も皆様にとって健やかで素晴らしいお年になりますように!*(^−^)*