毎年言ってますが月日が経つのは早いですね。2020年が明けてもう1ヶ月が経ちました。
今年の冬は暖冬で、3月中旬くらいの過ごしやすい日が多い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)
先日、神戸市と関西エアーポートが2019年の神戸空港の旅客数は前年比5・7%増の336万3237人と、06年の開港以来で最多だったことを発表しました。(全国で14位だったそうです。)
これは関西、大阪(伊丹)、神戸空港の在り方を官民で話し合う「関西3空港懇談会」で去年の5月、1日60便(30往復)だった発着枠を80便(40往復)へ拡大することで合意。
運用規制の緩和で発着枠が拡大、これを受けてスカイマークが沖縄線を含む4路線を増便したり、フジドリームエアラインズ(FDA)の乗り入れなど新たな路線開設が旅客数を押し上げたと言えます。
さらに2025年には大阪万博に合わせて神戸空港の国際線就航も検討されているみたいで、我々神戸っ子としては本当に嬉しい限りですね。
さらに我々ダイバーとして嬉しいニュースがもう一つ、スカイマークが神戸空港から宮古島の下地島空港に今年の3/29からの夏ダイヤで、直行便を飛ばすことになりそうです。
下地島空港は宮古島と橋でつながる下地島に1979年に開業した空港で長年パイロット養成飛行場として使われてきましたが、2019年に新たな旅客ターミナルが整備され、宮古島第2の空港として生まれ変わりました。
宮古空港とは直線距離で16キロ。車で約30分の距離なので宮古市までも近く良い立地ですよね。
これで我々神戸のダイバーはより楽に宮古島へいけるようになるので、本当に嬉しい限りです!
ただ今宮古島はダイバーだけでなく多くの観光客が訪れ「宮古島バブル」を迎えているのでこのような直行便が飛ぶようになったのでしょうが、ずっと飛び続けて欲しいものですね。
今年も宮古島ツアーは9月以降に組むつもりですが、ひょっとしてこの神戸からの直行便で楽チンで行けるかも?ですよ(^^)
それではここらで今年の初潜りで癒されてきた、南紀田辺ツアー報告にまいりましょうか!
今年の初潜りもお天気も透視度もメッチャよく、海の中の生物もいっぱいだったのですっかりエエように癒されて帰ってまいりました(^-^)>
どういう風に癒されたか?どんな生物達に出会えたのか?百聞は一見に如かず!下の写真を見てやって下さいませm(^-^)m
近場の海はこのようにエエ感じですので、ぜひまた近々ご一緒させて下さいね~!(^^)>