天高く馬肥ゆる秋、皆様いかがお過ごしでしょうか?
一年中で一番過ごしやすい季節になってきましたね(^^)v
そして秋は食べ物も本当においしいですし、観光にもええ季節ですし、スポーツするにも
本当にええ季節ですよね。
スポーツと言えば神戸マラソンのレースが11月19日、秋空のもと神戸市役所からスタートしました。
今年で7回目のこの大会は“「ありがとう」の42.195km”をキャッチフレーズに
「感謝と友情」のテーマのもと、20,000人のランナーが神戸の街を駆け抜けました。
それぞれ参加者は思い思いのペースで、大丸百貨店前→南京町→湊川神社→
長田の鉄人28号→そしてわがティーズエリアの近くのホームズスタジアム前など、
神戸を代表する景色を見る余裕があったかなかったか分かりませんが、
沿道の人々の笑顔と声援に励まされてみなさん走られたのでしょうね。
一期一会の出会い。ランナーと沿道が一つになる瞬間もこれまたマラソンの醍醐味でしょうか?
そして完走出来た時はおそらく大きな仕事をし終えたような何とも言えない
充実感と達成感が味わえ、自分の存在感を確認でいる瞬間なのでしょうね。
僕はマラソンに参加したことが無いのですが、おそらく都市マラソンの醍醐味は、
ひとたび走りだせばいつもは勿論歩いたり走ったりできない車道を思う存分走る快感なのでしょうか?
中にはこの達成感を味わえなかった方もいたと思いますが、
それはそれ!参加することにチャレンジすることに意義があるんですよね。
(今年はメンバーの新子さんご夫婦が参加され、お二人とも見事完走されたんですよ〜!v(^−^)v)
皆さんスポーツっていいですね。熱中しているときはいやなことも全て忘れてしまいます。
これは我々のダイビングにも言えますよね。でもマラソンとの違いは全然しんどくないところですかね
参加者及び関係者の皆様!本当にお疲れ様でした!m(^−^)m
それではここらで水陸共に癒されてきた「屋久島ツアー」報告に参りましょうか(^^)
今回は11/23〜26で鹿児島県の種子島のおとなりの屋久島に行ってきました。
屋久島の海は、沖縄と南紀や四国をミックスしたような感じで、とってもユニークで個性的な海でした。
僕が面白いと思ったのは、沖縄のようにサンゴも熱帯魚も多いのに、
クマノミの仲間はなぜか?クマノミの一種類しか生息しないのです。
そのことをガイドの「もりとうみ」の原崎に聞いてみたら「そうなんです。
屋久島はクマノミしかいない海の最南端の島なんです」って(^^)
海の中って本当に面白いですね(^ー^)
山の方も白谷雲水峡のトレッキングツアーに参加してきたのですが、内容は美しい渓流と
何百種類の苔に覆われた深い緑の森をゆっくりと観察しながらめぐる「癒しのコース」でした。
湿潤な森は濃密な生命の気配がただよい、その幻想的な森の雰囲気が、
宮崎駿監督のアニメ映画「もののけ姫」のなかにでてくる深い原始の森の
モデルになったというのも納得できました(^−^)
百聞は一見に如かず。その時の写真をこの後に貼り付けましたので、ぜひ見て下さいね!(^−^)>
ホームズスタジアム前を力走する新子さんご主人様!v(^−^)v
奥様には残念ながらお会いできませんでした(T−T)
屋久島の海の中で出会ったアイドル達v(^^)v
屋久島で見事100ダイブを達成されたM下さん!本当におめでとうございます!!m(^−^)m
屋久島の山の中の白谷雲水峡(もののけ姫の森)