今回は、フイリピンのルソン島の南端にあるアニラオと言うところに行ってまいりました(^^)

フィリピン・バタンガス州にあるアニラオは、マニラ空港からルソン島を陸路で南下すること約3時間程でフィリピン有数のダイビングスポットです。

アニラオは外洋に近く絶えず新鮮な海水が出入りするため多種多様なサンゴや海中生物が繁殖し棲みつく非常に内容の濃いエリア。

日本では、まだ知名度は低いものの、 海外からのダイバーには知る人ぞ知るダイバー天国。

マクロに関してはフィリピンでも1,2位を競う素晴らしさで、ビギナーからベテランダイバーまで楽しめるポイントが点在しています。


 8/11木。関西空港にAm7:55に集合してさぁ行くぞ!とみんなで日本を出発してPm1:20にマニラ空港に到着。

その後送迎車に乗り込み陸路を南に移動して、今回の目的地アニラオパシフィコアズールリゾートに到着したのはPM4::00過ぎでした。

道路は半分以上高速道路(フィリピンらしくない?)だったし、車は最新のハイエースワゴンでクッションもよくクーラーも効いていてとっても快適な車移動でした(^^)

リゾートに着くと、コテージタイプの部屋にチェックインして、荷物の紐を解いたりしてゆっくりしてから、支配人からのリゾートとダイビングの説明を受けた後、レストランでビュッフェタイプの夕食を頂きました。
品数はそんなに多くないのですが、どれもとっても美味しかったです。

美味しい夕食とフィリピンと言えばサンミゲルビールを飲みながら、明日からのフィリピンの海の話に一花咲かせてから、この日は早めに休みました。

次の日起きてみるとフィリピンの近くで発生した台風の影響でリゾートの前の船着き場は波が高かったので、ジプニー(フィリピンの乗合バス)をチャーターして波のない船着き場に移動して、われわれT's AREAだけの貸切バンカーボートに乗り込み、いよいよアニラオでのダイビングが始まりました。

でもアニラオは、地形的にも風や波に強いポイントが多く、今回も合計9ダイブ快適によー潜ってきましたよ〜!v(^ー^)v

まず記念すべきファーストダイブは「ダリラウト」、に潜りました。

ここは、大きな鉄枠が沈んでいるレックポイントです。

その鉄枠の骨組みには、いろんなサンゴが付いていてまるで漁礁のように生物たちの格好の住処になっていました。


2本目は「ベツレヘム」

ここは海底がサンゴ礁と岩盤と砂地のスロープのポイントで、こう言う色んな水中環境が揃っているところには、やはり生物が豊富ですね。
色んな生物にお目にかかりましたよ(^^)v