その後は白い砂地の上や大きな根の周りや上を、いっぱいの熱帯魚達とお天道様と一緒に、素晴らしく抜けたブルーのケラマの海を、空を飛ぶように泳ぐのが気持ち良くて気持ち良くて!

いつもながら「ダイバーになって良かった〜!」と思える瞬間でありました(^^)


 2本目はガヒ(嘉比)島の南側の「ガヒ ブツブツサンゴ」

浅い船下に皆で集合してから、なだらかなスロープを下っていくと、真っ赤な大きなリュウキュウイソバナが2箇所付いているところがあり、そのイソバナの付いている小さな根は、小魚の格好の棲家になっておりました。

ハナゴイの幼魚やウメイロモドキの幼魚、ナミスズメダイやアサドスズメダイの幼魚が真っ赤なイソバナに絡んでとても綺麗でした。

幼魚達だけでなく、クダゴンベやハナゴイやナミスズメダイやアサドスズメダイの成魚やケラマハナダイやキンギョハナダイのハーレムが同じくこのイソバナに絡んでとっても美しかったですよ(^^)

そして名物の大きなブツブツサンゴ(コモンシコロサンゴ)ではグルクン(クマザサハナムロ)のメッチャ大きな群れが我々の周りを行ったり来たりしてくれメッチャ圧巻でした(^^)

 3本目は座間味島の「宇論の崎}

ここも真っ白い砂地とサンゴ礁の「THE慶良間」のポイントでありました。

サンゴ礁にはアサドスズメダイやナミスズメダイ、デバスズメダイやアオバスズメダイ、ネッタイスズメダイや可愛いマルスズメダイやクロスズメダイの幼魚などの美しいスズメダイの仲間が多かったです。

たくさん群れていたハナゴイや、どこからともなく現れたクマザサハナムロやウメイロモドキなどのグルクンの仲間たちも慶良間ブルーの海にマッチしてとっても美しかったです。

枝サンゴの上にはアカメハゼ、間にはヨゴレダルマハゼやアカネダルマハゼやアカテンコバンハゼなどがとっても可愛かったですよ(^^)


 4本目は座間味島の北側にある「新田浜洞窟}

ここは座間味島の北側に位置し、名前の通りあちこちに洞窟がある地形ポイントです。

洞窟の中に入るとキンメモドキやアカマツカサなどが群れていて、彼らが洞窟の天井の穴から差し込むお天道様の光のカーテンに絡んでとっても幻想的な風景でした。

こんな地形ポイントではお約束の僕の大好きなツバメタナバタウオやクレナイニセスズメやアオギハゼもあちこちで見れました。
ヤミスズキやシチセンベラなどにも出会えたし、ラッキーでした。

それにカンムリベラの幼魚があちこちにいてビックリしましたよ(^^)