ファストダイブの「バラス東」を皮切りに今回も合計7本と、
よー潜りましたよ〜!(^^)v
と言うことで先ずは「バラス東」の海リポートです。
ここは大きな大きなウミウチワ(本名はウチワヒラヤギ)が有名なポイントです。
この名物の大きな大きなウミウチワの下から見上げると上にいるダイバーが網に掛かっている大きな魚のようで変な感じがしました。
それと一緒に太陽なんか絡めるとええ感じの広角の写真になるんですよね〜(^^)
その後はみんなで浅場のサンゴのリーフに移動して、癒されタイムです。
浅場のサンゴ礁にはアカネハナゴイやハナゴイやアサドスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイなどの色鮮やかな熱帯魚達に囲まれて本当に幸せでした。
そして只今ヤマブキスズメダイやナミスズメダイも雌がムチカラマツに産卵し雄がその卵達を一生懸命守っているシーンがあちこちで観察されました。
その姿に思わず「スズメダイのお父さん、頑張れ〜!」って声を掛けたくなりましたよ(^^)
そんなこんなで今回も西表島の愉快な仲間達のおかげでのっけから心底癒された気分になりました(^ー^)v
その後皆さんが休んでいる間にT渕さんのお孫さんK一君と同じ「バラス東」で体験ダイビングをさせて頂きました。
K一君は西表島の青い海と生き生きとしたサンゴと色取り取りの熱帯魚達に囲まれて「とっても楽しかった〜!」と言ってくれました(^^)
そのお言葉、嬉しいじゃぁありませんか!
K一君、今度は我々ダイバーの仲間になって色んなエキサイティング&癒しの海に一緒に繰り出しましょうね〜!v(^−^)v
2本目は「ミッドフィールド」です(^^)
どぼん!と飛び込むとここも船の下は西表島の見事なサンゴ礁が広がりました。
見事なサンゴ礁には、やはり色取り取りの熱帯魚がつきものです。ハナゴイやテングカワハギやフウライチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ、シチセンチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオやデバスズメダイやアサドスズメダイ、ルリホシスズメダイ、ナミスズメダイ、ネッタイスズメダイやヒフキアイゴ、モンガラカワハギなど書き出したらきりがないほどの色んな熱帯魚達が我々のセカンドダイブを歓迎してくれました。
そしてこのポイントには水路やガレ場もあり、こういうところはやはり色んな生物が棲みかとしています(^^)