そして砂地ではジョーフィッシュが円らな瞳で我々の顔をきょろきょろ順番に見てくれました。

目が合うと本当に可愛かったですよ(^^)

さすが本州最南端の串本って言う感じでした!v(^ー^)v


その後は今回のお宿、串本グランドホテルにチェックインです。

お部屋も広々、温泉も広々でとってもノンビリできました。

何度も温泉に浸かってまたまたグネグネに癒されてしまいました(^^)
あ〜幸せ〜!


夕食は地元で評判の居酒屋「膳」にみんなで食べに行きました。

お造り、蛸のから揚げ、鶏南蛮、カキフライ、セセリの炙り、鶏皮の炙り、海鮮チジミ、一口餃子、焼きうどんなどを頂いたのですが、評判通り注文した料理全部めちゃめちゃ美味しかったです。

それらと生ビールや芋焼酎などのお酒が合う合う!

そうなると知らずに食も会話も進む!弾む!ときますので、本当に楽しい夕食になりましたv(^ー^)v
二日目もお天気は最高で、絶好のダイビング日和となりましたv(^−^)v

2日目1本目は「備前」

この時期はアオリイカの時期で、只今砂地には広葉樹を束ねて作った約3立方メートルの産卵床が設置されています。

と言うことで皆で潜行してから早速砂地の産卵床に行ってみました。

しかし残念ながらアオリイカは見当たらず産卵シーンは見れなかったのですが、その代わりに真っ白な卵がいっぱい産み付けられているのは確認できました。

メインの根に帰ってみると、大きなテングダイとホウライヒメジが出迎えてくれました。

ウミウシの仲間も多く、アオウミウシやキイロウミウシやイガグリウミウシ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウなどに出会えました。

螺旋状のネジレカラマツにムチカラマツエビや、ヤギにはオルトマンワラエビのカップル、赤いヤギにはイソバナカクレエビが擬態していたり、壁には黒に白い斑点のボディで真っ白い貝殻を持つウミウサギガイなど色んなユニークな海の生物にも出会えましたよ(^^)

最後は浮上するのに根沿いに深度を上げていくと、大きなイサキの群れが我々を見送りに来てくれたかのように登場してくれたのですが、彼らがメインの根と我々ダイバーに絡んでなかなかええ感じでしたよ(^^)