と言うことでパラオでの記念すべき初ダイブは「デクスターズウォール」

ここはなだらかなサンゴ礁のスロープが広がるところで、パラオでの「水慣らしお初ダイブ」に最適なポイントでした。

その上にはお約束の色とりどりの熱帯魚達がいて、彼らを見ていると知らずに段々身も心も揉み解されていきました。

そして「南国に来たぞ〜!」と言う気分にさせてくれ、そして「これからガンガン潜るで〜!」とますますテンションを上げてくれたファーストダイブでしたよ(^^)



                アオウミガメが我々を出迎えてくれました(^^)
2本目は「ブルーコーナー」

パラオと言えば、世界のダイバーが認める、ここブルーコーナー。

潜行すると、先ず豪快なドロップオフとブルーの水の色に感動、そしてそのドロップオフの渕を掴むと、今年も「パラオ劇場」の幕が上がりました。

ギンガメアジやインドオキアジ、マダラタルミ、オオメカマスの大群、それに銀色のボディがメチャカッコいいグレーリーフシャークが彼らをかき分けて次々と登場です。

棚の上では、大きなナポレオンやロウニンアジやホワイトチップなどがシレ〜っと登場してくれました。

何と言うところでしょう!開いた口が塞がらず、レギュレーターを手で押さえながらみんなで浮上しました(^^)



               さすがブルーコーナー!やっぱり凄いわ!(^^)
2日目1本目は「ブルーホール」に潜りました(^^)v

水深1〜3mほどの浅いリーフの棚に穴が4つあいており、それらが全て巨大なブルーのホールへとつなががっています。

そのホールに入って上を見上げると4つの穴全てから光のシャワーが差し込み、それらとパラオブルーのホールとダイバーが絡んで、とっても幻想的でしたよ(^^)