飛び込んでみると、サンゴの多さにビックリ!その上の熱帯魚の多さに二度ビックリ!でした。

硬いサンゴは勿論、カラフルな柔らかいサンゴ(ソフトコーラル)も多くそれらとカラフルな熱帯魚達が絡みそれに透明度もお天気も良かったので、心身ともにメ〜ッチャ癒されてしまいました。

その癒しのサンゴ根の窪みには、オリビアシュリンプというメッチャエレガントなエビが潜んでいました。本当に美しいエビでした。

そしてそのエレガントなエビをみんなでパチパチ撮影した後ふと横を見るとシレーっとアカボシハナゴイやルソンハナゴイなどが我々の目の前を通りビックリ!その向こうにはスミレナガハナダイやケラマハナダイもあちこちにいっぱいいて、改めて偉大な黒潮発祥の地フィリピンの底力の片鱗を見たような気がしました。

そしてこの素晴らしい海で、T's AREAの女性で最年長(80歳)のN本さんが見事200ダイブを達成しました!v(^−^)v

本当におめでとうございました!m(==)m

これからも感動と癒しの瞬間を求めて、世界の色んな海にご一緒させて下さいね〜!m(^ー^)m



2本目は再び「キルビス ロック」

前日同様黄色い宇宙人のようなピグミーシーホース狙いで、黄色いウチワに行ってみたら、前日同様この日も元気な姿を見せてくれました。
我々に慣れてきたのか?結構じっくりユニークな美しい?姿を見せてくれました
(^^)

その後はこれまた前日同様浅場のドロップオフに戻ってみると、この日もラボックフェアリーラスやクジャクベラなどのベラの仲間や、タルボットダムゼルやローランドダムゼルアンボンスズメダイなどのスズメダイの仲間や、日本ではレアなクラカケチョウチョウウオやアミメチョウチョウウオなどのチョウチョウウオの仲間や、それにフィリピンブレニーやツースポットブレニーなどのユニークなカエルウオ達などが見れたので、言うまでもなく彼らを相手にパチパチ撮影会をしてからみんなでご機嫌さんで浮上しました(^^)



3本目は「カテドラル」

カトリック教会の大聖堂を意味するここ「カテドラル」には水深15m程の海底に十字架がありました。

ここを通るキリスト教信者のダイバーは十字を切って通過するところで、今回の我々の水中ガイドのニックも例外ではありませんでした。

今では十字架にはイボヤギなどのカラフルなサンゴが付いていて凄く雰囲気がありました。

ガイドのニックがパンを袋に入れて持って来ていて、彼がそのパンを袋から出すととたんに隣のダイバーが見えなくなるくらい色んな熱帯魚達がいーっぱい寄ってきました。