僕は最後に脱出したのですが、下から見ているとブルーの穴に皆さんが次々と解けていくように消えていく様はいつもながら不思議な感じがしましたし何よりも圧巻でしたよ(^−^)
今回のラストダイブは宮古島本島に戻って「ビッグハマサンゴ」

名前の通りシンボルの大きなユビエダハマサンゴの根が存在感があるポイントで、その周りには真っ白い砂地と小ぢんまりしたサンゴ根が点在する、ここも「THE沖縄」の癒しポイントでありました。

そして透明度も良く、お天道様もええ仕事をしてくれましたので、本当に気持ち良いダイビングが出来ました。

サンゴの上には淡いブルーが美しいデバスズメダイや白黒のストライプがとっても素敵なフタスジリュウキュウスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイなどのスズメダイの仲間や、フウライチョウチョウウオ、ニセフライチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオやチョウハンなどのチョウチョウウオの仲間がまるで絵に描いたような美しさでした。

サンゴの間には、アカネダルマハゼやダルマハゼやコバンハゼが、

そしてサンゴの窪みや周りには、ウケクチイットウダイやノコギリダイやヨスジフエダイやグルクン(ウメイロモデキやタカサゴやクマザサハナムロ)の群れや、イソギンチャクにカクレクマノミのカップルや、クネクネ泳ぎのチョウチョウコショウダイの幼魚などが、次々に現れてくれました。

まるでわれわれのラストダイブに名残を惜しむように(^^)
本当にありがとうね〜!!(^−^)/~


このように今回のT's AREA宮古島ツアーも宮古島らしい地形、THE沖縄の世界、素晴らしいサンゴ礁と、色んなポイントにバランスよく潜れて本当に楽しくそして無事終了しました。

勿論アフターダイブは、お気に入りの居酒屋「壱場食堂」でキャワモト二等兵と一緒に打ち上げで大いに盛り上がったのは言うまでもありません。
皆様!お疲れ様でした〜!!m(^ー^)m



今回も参加者の皆様から頂いた宮古島ツアー費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!
m(==)m