スズメダイの仲間も多く、マルスズメダイやアサドスズメダイ、レモンスズメダイ、メガネスズメダイの幼魚やアマミスズメダイの群れやキホシスズメダイの群れが見られました。
ハナゴイやカスミチョウチョウウオの群れやクマザサハナムロやタカサゴ、ウメイロモドキなどのグルクンの仲間もドロップオフではお約束の仲間たちですが、分かっていても彼らを見ていると不思議と癒されてしまうのは私だけでしょうか?
という事で3日目も慶良間の海にすっかり癒されて無事&楽しく終了しました(^ー^)v
最終日の1本目は阿嘉島に北側の「ギナ」に潜りました。
ここは白い砂地に大きな根が点在するダイナミック&癒し系のところでありました。
「ここはウミガメが多いところなんですよ」とスタッフの美南さんから聞いていたら、その通りアオウミガメに水面と水中で出会えました(^^)
大きな根の上で大きなアオウミガメが気持ち良さそうに昼寝をしていました(その根が特別日当たりが良くって気持ちが良かったのでしょうか?)
その後は白い砂地の上や大きな根の周りや上を、いっぱいの熱帯魚達とお天道様と一緒に、素晴らしく抜けたケラマブルー海を、空を飛ぶように泳ぐのが気持ち良くて気持ち良くて!(^^)v
はいつもながら「ダイバーになって良かった〜!」と思える瞬間でありました(^^)
そうそう!ある根の隙間にネムリブカが頭にコバンザメを乗っけてじーっとしていました。
そのコバンザメがまるでちょんまげのようで思わず吹き出してしまいました(^^)
2本目は安室島の東側にある「ウフタマ」
ここもケラマらしい真っ白い砂地に小ぢんまりしたサンゴ根が点在するところで、サンゴ根にはケラマのお約束のケラマハナダイやカシワハナダイ、キンギョハナダイ、ハナゴイなどの綺麗どころが我々を出迎えてくれました。
そしてサンゴ根のもう一つのお約束、スカシテンジクダイやキンメモドキの大群がお天道様の光をいっぱい受けてキラキラ光り輝いて見えました。
スズメダイの仲間も負けておりません。アマミスズメダイやキホシスズメダイやアサドスズメダイなどが大きな群れを作ってとっても見応えがありました。
そして只今ここの砂地にはあちこちでヤシャハゼがテッポウエビと共生していました。
まだまだ我々ダイバーに慣れていないのか?あまり全身を見せてくれなかったのですが、じーっと脅かさないようにして待っていると彼らも安心したのか?その美しい姿を見せてくれましたよ(^^)