メンバーの皆様!暑中お見舞い申し上げますm(==)m
梅雨も明け、いよいよ夏真っ盛りでお天道様も連日張り切ってええ仕事している今日この頃皆様如何お過ごしですか?
日本列島が厳しい暑さに見舞われた先日の25日、兵庫県内各地でも朝から気温が上昇しました。神戸地方気象台によると、県内20カ所の観測地点のうち、19カ所で今年一番の暑さを記録したそうです。同気象台によると、この日、福崎町で県内最高の37・1度を記録。姫路市では36・0度、神戸市では35・6度の最高気温を観測し、いずれも今年初の猛暑日となりました。
本当に暑い日が続いていますので、皆様くれぐれもご自愛して下さいね!(^^)v
こういう時はやはり海に飛び込むのに限ります。
という事で今年も海の日の連休に沖縄の慶良間諸島の青い海に飛び込んできました(^v^)>
それではここらで真夏の暑い熱い沖縄県慶良間諸島「阿嘉島ツアー」報告にまいりましょうかねぇ(^^)v
先週史上最強と言われた台風8号が沖縄方面を通過して慶良間諸島も大変だったみたいでお見舞い申し上げますが、我々が行った時は台風の影響もなくベストコンディションのダイバーズへブン(天国)慶良間諸島の阿嘉島に行くことが出来ました(^^)
と言う訳で7/17のAM8:15に神戸空港を飛び立ち、那覇空港に着いて泊港にタクシーで移動してターミナルビル「とまりん」の中の琉球料理屋さん「龍潭(リュウタン)」でお昼ご飯を食べて(ちなみに私は野菜ソバ定食を頂いたのですがなかなか美味しかったです)クイーンざまみ(高速艇)に乗り込み阿嘉島に着いたのは、PM1:50でした。
やはり沖縄ですね〜(^^)高速艇から出た瞬間あの南方独特のむ〜っとした暑さと香りに包まれ、「真夏の沖縄に来たで〜!」と我々のテンションはドンドン上がって行きました。
着いて早速ちゃっちゃと水着に着替えて港に行くと、カーッと照りつけるお天道様と、真っ青な沖縄の海がわれわれを迎えてくれ、またまたテンションが上がってきました(^^)
と言う訳で着いて早々みんなで張り切ってケラマの海に繰り出したのは「シル」を皮切りに今回も合計10本とよー潜ってきましたよ〜!(^^)
では先ず1本目の「シル」からリポートさせて頂きますね(^^)
ここは座間味島の南側にあるポイントで、浅場はサンゴのガレバとサンゴ礁、そのガレバのなだらかなスロープを少し下ると海底が白い砂地に変わります。
この白い砂漠のような砂地には小さなサンゴ根が点在し、それらは色んな生物達にとってオアシスのように居心地の良さそうな棲家になっておりました。
キンメモドキの大群がそのサンゴ根を覆っていて、その彼らをユカタハタやバラハタやニジハタ、ネッタイミノカサゴなどが狙っていると言うお約束の沖縄の世界が広がりました。