月日が経つのは早いものですね。もう6月になってしまいました(^^)
それにしても最近は特に春眠暁を覚えず(もう初夏ですが)で、朝のお布団がメチャ気持ちが良いこと!一年中で一番気持ち良い季節の今日この頃、メンバーの皆様いかがお過ごしでしょうか?
でもお天気のよい日のお昼間なんかは、もうすっかり夏の雰囲気ですよね(^^)
先日神戸市立須磨海浜水族園は、今年の夏も須磨海水浴場でバンドウイルカを自由に泳がせる社会実験「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」を実施すると発表しました。
このプロジェクトは、同海水浴場のイメージアップや地域経済活性化、環境変化によるイルカの行動研究などが目的で、昨年は6〜7月の49日間行い、同園のバンドウイルカ2頭を、海水浴場東側を網などで区切った約1ヘクタールのエリアで遊泳させ、約6万3千人が訪れました。
それではここらで夏と言えば一足先に夏を楽しもうとゴールデンウィークに行ってきた、
「T's ARTEA沖縄の西表島ツアー」報告に参りましょうかね〜!(^^)
去年は台風で中止になってしまいましたが、今年は無事行って参りましたよ〜!(^ー^)>
時は5/1木、我々を乗せたANA3723便が神戸空港を定刻の8:15に飛び立って、今年のティーズエリア西表島ツアーも始まりました。
那覇で乗り継ぎ石垣空港に到着してからタクシーで石垣港に移動して高速艇に乗ったら14:00過ぎには西表島の土を踏んでいました。
到着後は、貧乏性いやアクティブのティーズエリアのメンバーです。
早速ダイビングの準備をして、みんなで西表島の海に繰り出しました。
ファーストダイブの「ミッドフィールド」を皮切りに今回も合計11本と、よー潜りましたよ〜!(^^)v
今年は7月1日〜8月31日の62日間に拡大。砂浜から浮桟橋を伸ばしイルカを観察できるよう遊泳エリアに5メートル四方の浮島を設置。浮島でイルカの生態などを学べるパネル展も開きます。
また、イルカに直接触れることができるプログラムも新たに企画し、昨年に引き続き、浅瀬でイルカを観察できるドルフィンウォッチングや海の環境を学ぶ勉強会なども開くそうです。
水族園の担当者は「浮島で野生のような自然のイルカを観察できるかも」と話しているそうですよ。
これは本当にこの夏楽しみですね!(^−^)v
イルカの泳ぐエリアに新設される人工浮島のイメージパース
(神戸市立須磨海浜水族園提供)