今回は「もののけ姫」のモデルになったと言われる鹿児島県の屋久島に行ってまいりました。

時は11/1のAM10:30。我々を乗せたJAC2453便(ボンバルディアDHC8―Q400)が伊丹空港を飛び立ちました。

プロペラ双発機でしたが、さすが直行便です。屋久島空港に着いたのは、PM0:20でした。


到着後貧乏性、いやアクティブなT'sのメンバーは早速レンタカーで島内観光に繰り出しました。

コースは、空港からスタートして島を時計回りに回ることにしました。


先ずはお腹がすいたので、安房まで走ってお昼ご飯です。

「屋久どん」と言う評判のうどん屋さんに入ったのですが、評判通りめっちゃ美味しかったですよ。美味しいものは人を幸せにしてくれますよね(^^)
月日が経つのは早いものですね。「今年も残すところあと何日」と言う言葉をそろそろ聞くようになる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)

今年も第三回神戸マラソンのレースが先日の11月17日、絶好の秋空のもと神戸市役所からスタート地点に開催されました。フルマラソンとクオーターマラソン(約10・6キロ)の2種類の約2万人のランナーが晩秋の神戸路を駆け抜けました。
今年も最後尾のランナーが走りだすまで20分以上かかるほどの大盛況だったそうですよ。

それぞれ参加者は思い思いのペースで、大丸百貨店前→南京町→湊川神社→長田の鉄人28号→須磨・垂水の海岸道路→そしてわがティーズエリアの近くのノエビアスタジアム前を通過して、神戸港のポートアイランドのフィニッシュ地点を目指しました。


神戸を代表する景色を見る余裕があったかなかったか分かりませんが、沿道には過去2回よりも多い約58万5500人が応援に駆けつけ、その人たちの笑顔と声援に励まされてみなさん走られたのでしょうね。


実は私もこの日はツアーがなかったので、ティーズエリアの近くのノエビアスタジアム前の沿道に応援に繰り出してみました。


走ってくるランナーの皆さんに今年は僕も「頑張れ!」という声援を沿道の皆さんと一緒に掛けてみたところ、多くのランナーの皆さんからが「ありがとう!」と返して頂きちょっと感動してしまいました。


一期一会の出会い。ランナーと沿道が一つになる瞬間もこれまたマラソンの醍醐味でしょうか?

神戸マラソンに参加したランナーの皆さん、そして沿道で応援していたみなさん!本当にお疲れ様でした!m(==)m

それではここらで水陸共に癒されてきた「T's AREA屋久島ツアー」報告に参りましょうか(^^)v