リゾートに着くと、ウエルカムドリンクで乾杯です(^^)

その後コテージタイプの部屋にチェックインして、荷物の紐を解いたりしてゆっくりしてから、ビュッフェタイプの夕食を頂きました。
品数はそんなに多くないのですが、どれもとっても美味しかったです。

それにデザートに食べたフィリピンマンゴーの美味しかったこと!(^^)v

美味しい夕食とフィリピンと言えばサンミゲルビールを飲みながら、明日からのフィリピンの海の話に一花咲かせてから、この日は早めに休みました。

次の日起きてみるとフィリピンで発生した台風の影響でリゾートの前の船着き場は波が高かったので、ジプニー(フィリピンの乗合バス)をチャーターして波のない船着き場に移動して、われわれT's AREAだけの貸切バンカーボートに乗り込み、今回のアニラオでのダイビングが始まりました

でもアニラオは、地形的にも風や波に強いポイントが多く、今回も合計9ダイブ快適によー潜ってきましたよ〜!v(^ー^)v

まず記念すべきファーストダイブは「キルビス ロック」、に潜りました。

ここはアニラオの深場のNO.1ポイントで、深場のアイドル達がいっぱいいるところです。

今回は欲張らずに、深場ではコウリンハナダイとイズハナダイに的をしぼりじっくり観察&撮影をしました。

その後浅場に戻る道中では、クジャクベラやラボックスフェアリーラス、ラインスポットフラッシャーラスなどのベラの仲間に出会いました。

浅場のサンゴ根には、いっぱいのそして色んな生物が住み着いていました。

珍しいところでは、クラカケチョウチョウウオやレモンスズメダイの成魚やとってもエレガントなエビのオリビアシュリンプなどに出会い、とっても満足のアニラオお初ダイブでした(^^)v

2本目は「ベツレヘム」

ここは海底がサンゴ礁と岩盤と砂地のスロープのポイントで、こう言う色んな水中環境が揃っているところには、やはり生物が豊富ですね。
色んな生物にお目にかかりました。

砂地では、ヒレナガネジリンボウ、ニチリンダテハゼ、サラサハゼ、ヤツシハゼ、レッドマージンシュリンプゴビー、ブラックシュリンプゴビー、オドリハゼ、ゴールドスペックジョーフィッシュ、それにルソンイトヒキベラやラインスポットフラッシャーラスの♂の華麗なフラッシングなどが見れました。

サンゴ礁では、メラネシアンアンティアス、パープルビューティーなどの美しいハナダイの仲間や、
ローランドダムゼル、タルボットダムゼル、クロオビスズメダイ、アンボンスズメダイなどのスズメダイの仲間や、
ミカドチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、シチセンチョウチョウウオなどのチョウチョウウオの仲間や、
イソギンチャクには、トウアカクマノミ、甲殻類ではバブルコーラルシュリンプ、ヒトデヤドリエビ、ピンクスクワットロブスターなどが見られました。