T's通信 9月号

相変わらず暑いですねぇ〜!(××)の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

でも先日の大雨でちょっと朝夕が過ごしやすくなってきた気がしますが、まだまだ油断大敵!

皆様お互い熱中症に気を付けて、適度な水分補給と栄養バランスの取れた食事を取ってこの残暑を乗り切りましょう! よく食べよく飲みよく寝てそしてよく潜れ?ですよね!(^ー^)

今回は、フイリピンのルソン島の南端にあるアニラオと言うところに行ってまいりました(^^)

フィリピン・バタンガス州にあるアニラオは、マニラ空港からルソン島を陸路で南下すること約3時間程でフィリピン有数のダイビングスポットです。

アニラオは外洋に近く絶えず新鮮な海水が出入りするため多種多様なサンゴが繁殖し、そこに住む海中生物が棲みつく非常に内容の濃いエリア。

日本では、まだ知名度は低いものの、 海外からのダイバーには知る人ぞ知るダイバー天国。

マクロに関してはフィリピンでも1,2位を競う素晴らしさで、ビギナーからベテランダイバーまで楽しめるポイントが点在しています。


8/11日。関西空港にAm7:55に集合してさぁ行くぞ!とみんなで日本を出発してPm1:20にマニラ空港に到着。

その後送迎車に乗り込み陸路を南に移動して、今回の目的地アニラオパシフィコアズールリゾートに到着したのはPM4::00過ぎでした。

道路は半分以上高速道路(フィリピンらしくない?)だったし、車は最新のハイエースワゴンでクッションもよくクーラーも効いていてとっても快適な車移動でした(^^)
ここで今月もちょっと須磨水族園のネタを入れさせて下さい。

先月サメに前肢を食いちぎられて発見されたアカウミガメの「悠ちゃん」が、水温が低下する冬の間は水族園の大水槽で過ごし、7/15に第31モデルの新しい人口ヒレを装着してもらって神戸空港人工海水池へ引越ししましたと皆様にご報告しましたが、たいへん申し訳ありません!
m(==)m 誤情報でした!

この冬水族園でたくさんの餌を食べて過ごした悠ちゃんは、体重は昨年夏の100sから116sに、甲羅の大きさも81.9pから83.7pに成長してしまい、それに伴ってか、前肢の断端部の形状も変化し、これまでの型の人工ヒレではサイズが合わず、すぐに外れてしまうという結果に。。。

このまま夏の間は半自然環境の人工海水池で過ごす予定でしたが、再度、採寸と型取りをするために、悠ちゃんは再び水族園に連れて帰られたそうです。

現在、悠ちゃんは採寸と型取りに備えて、水族園の大水槽で過ごしています。

でも悠ちゃん、今度はあまり食べ過ぎないようにね!(^^)

それではここらでお盆によく食べそしてよう潜った「フィリピンアニラオツアー」報告にまいりましょうか!(^ー^)>