ホールの中の浅いところにはフチドリハナダイやオオテンハナゴイなどの綺麗どころが乱舞していたり光る貝ウコンハネガイがビリビリと光っていたり、下の砂地にはニチリンダテハゼが自慢の日輪柄の背びれをフリフリ振って我々のブルーホール初ダイブを迎えてくれました(^^)
最後はみんな群青色の穴に吸い込まれるように脱出していく様の美しさは本当にうっとりしてしまいました。
いつも言ってしまいますが、ダイバーになって本当に良かった〜!と思う瞬間でありました。
3本目は「セント カーディナル」
ここはナカモトイロワケハゼがいっぱいいるところで先ずみんなで彼らに会いに行きました。
砂地のスロープを下っていくと、いましたいました!
あちこちに散乱する空き瓶の口や上や周りに!
みんなマイナカモトさんを見つけてジックリと記念撮影したり観察したりしました。
その後は浅場のサンゴ礁に戻ると、名前の由来通り、テンジクダイ(カーディナルフィッシュ)の仲間達がいっぱい住み着いておりました。
(クロオビアトヒキテンジクダイやイトヒキテンジクダイやサンギルイシモチやスカシテンジクダイなどなど)
周りの砂地には黄色や茶色のギンガハゼがいっぱいいたり、コミカルな動きが可愛いカニハゼがいたりしました。
根の隙間を覗いてみると頭に赤のストライプがお洒落なストライプドヘッドドワーフゴビーがちょこんと隙間にとまっていました。
いっぱいの可愛い海のアイドル達に出会えてとっても幸せなダイビングになりましたよv(^ー^)v
3日目1本目は再び「ブルーコーナー」
この日も港をスタートしてロックアイランズの間を抜け、ジャーマンチャネルを通り、再び「ブルーコーナー」に向かいました。
我々を乗せたスピードボートとパラオ名物のロックアイランズと淡いブルーのジャーマンチャネルと青い空がロマンチックで、まるで映画の世界でした。
素敵なクルージング後「ブルーコーナー」に着いてパラオブルーの海の色を見ているうちに我々のテンションも上がってきました。
さぁ行くでぇ〜!とみんなで飛び込んで、先ず棚の上に潜行していくと、出迎えてくれたのは、あの大きなナポレオンでした。この日も人懐っこく我々に近づいてきてとっても愛嬌者でしたよ。
ひとしきり彼と記念撮影した後は、ドロップオフの渕を「コーナー」に向かって移動して、頃良い岩にカレントフックを引っ掛けるとこの日もパラオ劇場の開演です。