2本目は阿嘉島の北側の「ギナ」
ここは白い砂地に大きな根が点在するダイナミック&癒し系のところでありました。
只今ここはウミガメが多いです。とオーナーの鴨谷さんから聞いていたら、その通りアオウミガメにいっぱい出会えました。
エントリーしてすぐに中層を大きなアオウミガメがコバンザメを引き連れてホバーリングしていたり、大きな根の上にあっちもこっちも(計3匹)昼寝をしていました(その根が特別日当たりが良くって気持ちが良かったのでしょうか?)
その後は白い砂地の上や大きな根の周りや上を、いっぱいの熱帯魚達とお天道様と一緒に、素晴らしく抜けたブルーのケラマの海を、空を飛ぶように泳ぐのが気持ちよくて気持ちよくて!
いつもながら「ダイバーになって良かった〜!」と思える瞬間でありました(^^)
そして今回のツアーの締めくくりは再び「海底砂漠」
今回はハゼ天国一本勝負で、皆さんとヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ミナミダテハゼ、ヒメダテハゼなどと「もうええわ!」というほどジーックリ遊んでもらいました。
ハゼ達とこれでもかと言うほど遊んだ後は、浅場でイソギンチャクのカクレクマノミやニセアカホシカクレエビ、そしてサンゴに覆うように群れていたナンヨウハギやデバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚達やイシガキカエルウオやフタスジギンポ、ヒトスジギンポ、キカモヨウウミウシなどとパチパチ撮影会をしてから、皆さんと名残を惜しむようにして浮上しました。
そしてここでも真っ白い砂地にサンサンとお天道様の光が差し込み、素晴らしく蒼いケラマの海が余計に美しく見え、本当に気持ちよいラストダイブが出来ましたよv(^^)v
このように今回のT's AREAケラマツアーは、台風の影響を心配したのですが、さすがケラマ諸島です。
台風の影響も殆ど無く、ケラマらしい地形、THE沖縄の世界、素晴らしいサンゴ礁と、色んなポイントにバランスよく潜れて本当に楽しくそして無事終了しました。
帰りの船や飛行機は一日早く(7/19)帰ったチームは、ケラマから那覇までの高速艇クイーンざまみが欠航になってしまったのですが、「ダイブ ゴビーズ」の鴨谷さんの気転でチャーター艇を手配してくれ、順調に神戸まで戻れましたし、本隊(7/20帰り)は高速艇も飛行機も予定通りに動き無事神戸まで帰ってこれました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!m(==)m!
皆さん、海ってやっぱりええですね!
またぜひ近々感動と癒しを求めて色んな海にご一緒させて下さいね〜!
v(^−^)v!
今回も参加者の皆様から頂いたケラマ阿嘉島ツアー費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。
参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(==)m