最近朝夕、すっかり秋めいてきて一年中で一番過ごしやすくなった今日この頃、皆様如何お過ごしですか?
今年の夏は本当に暑かったですね!そして台風も少なかったのもあってか、海の中の水温も非常に高かったです。
我々のホームゲレンデの和歌山の串本では水温が29℃前後と異例の高水温が続いたせいか、サンゴが白くなってしまう「白化」現象が過去最大級の規模で発生しています。(健全なものは全体の25%程度と言われています)
サンゴは体内に褐虫藻という藻類を共生させ、褐虫藻の光合成からの栄養を得ています。それが高水温などのストレスでサンゴが褐虫藻を放出し白い骨格があらわになる現象を「白化」現象と言います。
水温が戻れば褐虫藻が戻りサンゴの色も復活しますが、高水温が長期に及ぶとサンゴが死滅することもあります。
今年は台風が異常に少なかったのも、高水温の原因の一つと言われています。台風がやって来たら大変ですが、無ければ無いで不具合が発生するのですね。世の中いらないものは無いと言うことでしょうかね(^^)
それではここらで、出発の前夜、台風11号が発生してしまって珍道中になってしまった「T's AREA西表島ツアー」報告にまいりましょうか(^^)>