T's通信 3月号

今年もじめじめむしむしうっとうしい梅雨に突入しましたが、皆様いかがお過ごしですか?
なにもしなくてもじわーっと汗が出てきて毎年ながら本当にいやになりますよね。早く明けないかなぁ〜。

日本はこの不快な梅雨の中、南アフリカの岡田ジャパンがやってくれました!

日本時間の6/25未明サッカーワールドカップ南アフリカ大会予選で格上のデンマークを3−1で下し外国でのW杯で初めての決勝トーナメント進出を決めてくれました。

W杯直前の練習試合で4連敗したとき、岡田監督以下選手たちのことをぼろくそ言っていた私を含めた日本全体が、勝てば官軍!今では名将岡田監督!日本のロナウド本田選手とか手の平を返すような持ち上げようですよね。

ここまでくれば、ベスト4なんてけちな事は言わず優勝目指して頑張ってほしいと思います(調子に乗りすぎ?)

いずれにしてもこの日は不快な梅雨空や最近多い意気消沈する出来事を一蹴し、清々しさに溢れた朝になりました
(^^)

岡田ジャパン!我々日本国民に希望と勇気をありがとう!

それではここらで日本の梅雨のうっとうしさを吹き飛ばそう!と一足先に真夏の海にドボーンと飛び込んできた「T's AREAフィリピンツアー」情報にまいりましょかねぇ〜!今回はフイリピンのセブ島のマクタン島に行ってきました(^^)>

6/17木。我々を乗せたフィリピン航空407便が定刻の10:50に関西空港を飛び立ち、マニラで乗り換えて目的地セブ島に着いたのは夕方の4時過ぎでした。

夕方と言えどもさすが赤道の近所のフイリピンです。
空港から外に出たとたん僕の額には玉のような汗がプァーっと噴出してきました。

でもまたこれがいいんですよね。南国に来たと言うのを実感できる瞬間であります。
何だかウキウキしてきました(^^)

間もなくフィリピンスタッフのピックアップを受け今回の宿泊先コテージパライッソに着いてから各部屋に別れ、シャワーを浴びてすっきりしてからレストランで夕食です。

レストランではまずサンミゲルビールで乾杯です。そして美味しい夕食に舌鼓を打ちながらみんなで明日からのフィリピンでのダイビングの話に一花咲かせてから、この日は早めに休みました。

次の日起きてみるとコテージや芝生、プール、オープンカフェのようなレストランのテーブルを朝日が満遍なく優しく照らしてくれていてとってもすがすがしい朝とお洒落な朝食を迎えることが出来ました。

そして日が上がってくるうちに毎度お馴染みあの南国独特のの香りが立ち込めてきて、それを嗅ぐといつもながら、南の海に来たぞ〜!と気合が入るのは私だけではありますまい。

と言う訳で今回は合計5ダイブゆーったりと潜ってきましたよ〜!(^^)


まずフィリピンでの1本目はマクタン島の東側の「ヒルトゥガン島」、2本目はそのすぐ南の「ナルスワン島」に繰り出しました

この2島はサンクチュアリ(海洋生物保護区)に指定されていてフィリピン政府から保護を受けているところでした。

と言う訳でさすがに2島共生物が豊富でした。

2島共水中のロケーションは同じような感じで、ー5mくらいの砂地にはサンゴ根が点在し少し沖出しするとドロップオフが続く絶好のダイビング環境のところでした。

こういう環境ではやはり生物は多いですね(^^)