やっと最近、梅雨らしいむしむしとうっとうしい不快な日が続く今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
なにもしなくてもじわーっと汗が出てきて毎年ながら本当にいやになりますよね。早く明けないかなぁ〜。

でもこのうっとうしい梅雨の時期に好んで花を咲かせる植物もあるんですね。代表格は、アジサイの仲間達です。
アジサイは神戸では六甲山の市立森林公園が有名ですよね。

同公園では只今美しい花をいっぱい咲かせているそうです。水不足にあえいでいたアジサイも恵みの雨でホッと一息ついたようですよ。

     

上の写真は最近森林植物園で撮影された、いろんな種類と色のアジサイです。
只今園では、ヤマアジサイの仲間「クロヒメ」や「ヒメアジサイ」(写真左側)が見ごろを迎えたそうですよ。
海の中のカラフルなサンゴのようで、本当に綺麗ですね。海の中同様メチャ癒されそうですね(^^)

それではここらで、カラフルなサンゴと熱帯魚達に癒されてきた四国の牟岐ツアー報告に参りましょうか(^^)

T's通信 3月号
今回は久々四国の牟岐にお泊りツアーで行ってまいりました
(^^)>
この週の牟岐は、梅雨らしい曇ったり雨が降ったりのお天気だったのですが、海を見ると海の色はええブルーをしていたので、ええコンディションの予感がしてきました(^^)


と言う訳で,初日みんなで最初に潜ったのは「ムギオトシ」と「アッシャウラ」です。

ドボーンと皆で飛び込んでみると、やはり両ポイント共に予感どおり透明度が良く、潜行ロープをつかんで潜っていくと、鮮やかなブルーの海をバックにキンギョハナダイやソラスズメダイの大群が我々を迎えてくれました。

メインの根の周りでは、イサキの大群が我々を取り囲み、あちこちでクロホシイシモチやネンブツダイの大きな群れが溜まっていました。

そして彼らを狙って大きなハナミノカサゴ達がホバーリングしていたり、コガネスズメダイやマツバスズメダイの大群がせっせと流れてくるプランクトンを食べてるのにヒラヒラ舞っていたり、大きなミズガメカイメンにタキゲンロクダイやキンチャクダイが絡んでいたり、本当に沖縄っぽい雰囲気が広がりました。

甲殻類も多く、「ムギオトシ」ではウミカラマツにいっぱいのオルトマンワラエビ、「アッシャウラ」ではムチカラマツにビシャモンエビやムチカラマツエビなどが我々のデジカメのええ被写体になってくれました。

ウミウシの仲間もイガグリウミウシ、サラサウミウシ、キカモヨウウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシなどが見れましたよ
(^^)

なにはともあれ両ポイント共に、カラフルで見事なサンゴの仲間達と、上記の熱帯魚の仲間達にすっかり癒されて皆で浮上しました(^^)


そして1本目の「ムギオトシ」で、今回の参加者のO田さんが、見事100ダイブを達成されました!本当におめでとうございます!!v(^^)v
いーっぱいの熱帯魚達にお祝いしてもらって本当に良かったですねっ!この幸せ者〜!(^^)v
これからも素敵でお茶目なダイビングを続けてくださいね〜!!(^^)

そして夜は、常宿の「砂美」で美味しい晩御飯を食べた後、O田さんのためにあらかじめ用意していた「100ダイブおめでとう!ロールケーキ」でもう一度お祝いをしてから、みんなで分け分けして食べました!本当に美味しかったですね〜!!(^^)v