3日目1本目3本目はシパダン島「バラクーダーポイント」
一本目は、早朝夜明けと共に潜ったので、お馴染み大きなバッファローフィッシュことカンムリブダイの大群が強い流れをものともせず、迫力満点でゆっくり我々の前を通り過ぎていきました。
その後は、2本目も同じく、どんだけおるねん!と思えるギンガメアジの大編隊に彼らを狙う、大きなロウニンアジやカスミアジ(ロウニンやカスミはいつも餌の中にいるので、食いっ逸れが無いですね。)がまた迫力満点でしたよ。
びっくり眼のマダラタルミの編隊もお茶目で可愛かったです。
そしてお次は、バラクーダーの群れ登場です。
トルネードまではいかなかったのですが、それでもなかなか迫力満点の登場の仕方でしたよ。
2本目、4本目はシパダン島「ドロップオフ」と「サウスポイント」
これらの壁にはカラフルなソフトコーラルが咲き乱れ、色取り取りの熱帯魚が乱舞するTHEドロップオフのポイントでありました。
流れもほどほどだったので、みんなで気持ちよくドリフトしながら楽しんできました(^^)
ドリフト中は、相変わらずウミガメが多かったですね。
ドロップオフの窪みで寝ているやつや、中層をゆーっくり泳いでいるやつや、サンゴを齧っているやつやら、あちこちで見れました。
ウミガメの顔や仕草は本当に可愛いですね(^^)
サメ(ホワイトチップ)も多く、中層をゆーっくり泳いでいるやつや棚の上で寝ているやつやらこれもあちこちで見れました。
サメの泳ぎっぷりとボディは本当にカッコいいですね(^^)
そしてこのダイビングで、今回の参加メンバーのY田さんが、見事200本を達成されました!!Y田さん、本当におめでとうございます!!
ダイバー憧れのシパダン島で達成とは、この幸せ者!!
これからも一緒にお茶目なダイビングを続けましょうね〜!!v(^^)v
最後は根の上に上がって見事なサンゴ礁と乱舞するカラフルな熱帯魚達と安全停止をして、みんなご機嫌さんで浮上しました(^^)
ラストダイブはやはりここ!カパライ水上コテージ「ハウスリーフ」
今回は砂地には行かず、ゴロタのスロープのサンゴのガレバにいるニシキテグリに会いに行きました。
カップルで交互に美しいボディを我々に見せてくれましたよ
(^^)
その後はいつもの岩の間のオイランヨウジやソリハシコモンエビ、ミカズキコモンエビ、コガラシエビやセジロクマノミ、カクレクマノミや桟橋の下のアジアコショウダイやアカヒメジやツバメウオの群れと記念撮影をして、後ろ髪を引かれる思いで浮上しました(^^)
浮上してみると、みんな本当に身も心もグネグネに癒されていましたとさ(^^)v
と言う訳で、今回も相変わらず貧乏性・・いやアクティブなT’s AREAの愉快な仲間達のゴージャスな水上コテージのダイビング三昧ツアーもこのように無事そしてメチャ楽しく終了しました!
皆様本当にお疲れ様でした!(^^)社会復帰できるかしら?