5/5は朝から曇っていて、昼からは北風が強くなり波が高くなると言う事だったので、午前中早めに2ダイブすることにしました。


と言うことで最終日は「米原Wリーフ サンゴ畑」を2ダイブでした。

ここでは、コブシメノ産卵が見れました。

ガイドの多羅尾さんの説明通り、コブシメの雌は象さんが水を飲むときのように、手を根元の噴出孔に持っていきそこから卵を一つ生み出した後、10本の手の中で雄からもらった精子を受精させてから、気に入ったサンゴの隙間に生み付けます。

産み付け終わると「よっしゃー」と言わんばかりに10本の手をパッと広げます。これを何度も繰り返していっぱいの卵をサンゴの隙間に産み付けていました。

我々の存在も気にせず一心不乱に産卵するコブシメのお母さんは産卵が終わるとやがて力尽きて静かに息を引き取るそうです。命がけの大仕事を目の当たりにして本当に感動しましたよ。

コブシメの産卵を見た後は、みんなでサンゴ礁に移動しました。
そこはじゅうたんのようにエダサンゴが延々と敷き詰められたところて、その上には黄色いネッタイスズメダイや、ブルーの鮮やかなデバスズメダイやアサドスズメダイなどが乱舞していて本当に美しかったですよ。

ここも美しいサンゴ礁だけでなくガレ場有りの砂地有りの岩場有りので色んな環境が揃っていますのでここに棲む生物は本当に多かったですよ。

ガレ場や岩場ではイエローボクサーシュリンプ(N前さんが見つけた!)、フリソデエビのカップル、バイカナマコにいっぱい付いてたウミウシカクレエビ、ナガレハナサンゴに付いていた透明人間のナデシコカクレエビやニセアカホシカクレエビ、岩盤を這っていたユキヤマウミウシなどが、次々に我々デジカメ撮影隊のモデルになってくれました。

そしてここで、K池さんが500本、T渕さんとO田さんが50本を達成されました!本当におめでとうございます!!v(^^)v
これからもおちゃめで素敵なダイビングを重ねて下さいね〜(^^)

このように今回の石垣島ツアーも石垣島に棲むいっぱいの色んな生物や、彼らを紹介してくれたネイチャー石垣島ダイビングサービスの多羅尾さんとヒロさん、そして何よりも今回参加して下さったT's AREAの愉快な仲間達のおかげで思い出一杯のツアーになりました。本当にありがとうございましたm(==)m

みなさま、やっぱり海ってええですね!またぜひ近々、近場や遠方を問わず色んな海にご一緒させて下さいね〜!!(^^)