1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔の人はよく言ったものです。
2008年も明けて早、もう3月になってしまいました。月日の経つのは早いですね。

先日の24日では神戸市内で今冬初積雪を観測したかと思ったら、最高気温が15度位に上がって4月上旬の暖かい気候になったり最近本当に寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆様如何お過ごしですか?

気象庁は25日春本番を迎える3月〜5月の3ヶ月予報と6月〜8月の暖候期の夏の予想を発表しました。
その発表によると春は、三寒四温の言葉通り多少の寒暖はあるみたいですが、全体的には平年より暖かい日が多くとっても過ごし易いそうですよ。それに夏は西日本を中心に暑くなるそうです。
ええ感じじゃあないですか。今年も我々ダイバーにとって良いシーズンになりそうですね(^^)v

それでは、この辺で一足先に夏してきた「T’s AREAグアムツアー」報告に参りましょうかね(^^)
T's通信 3月号
2/14木のAM10:30に関空を飛び立ち、グアム空港に着いたのはPM3:05でした。
(時差が1時間あるので実際は3時間半くらい)
グアム島は沖縄の南西に位置するのでちょうど日本の初夏のような快適なええ気候でしたよ。

この日はホテルにチェックインした後、みんなでタイ料理屋さん「バーンタイ」に繰り出し、美味しいタイ料理を食べながらお疲れ様の乾杯をして、明日からのダイビングに備えて早めにお開きにしました。

次の朝はお天気も良く初夏の清々しい朝を迎えることが出来ました。

ころ良く今回のダイビングサービス「デイドリーム」のスタッフがピックアップに来たと思ったら、ビックリクリクリクリックリ!サイパンの店長ベスが出迎えてくれたではありませんか!そしてショップに着くと今度はパラオ店のコウジ君がいるので
またまたビックリクリクリクリッ・・もうええわ!!
そしてオーナーの下田さんの計らいで今回の「T's AREAグアムツアー」は、この二人が担当してくれました。
それも我々だけの貸切ボートで。ありがたいじゃあありませんか!!(T^)
久々にベスとコウジ君の顔を見て、さぁ行くで〜!と気合が入ってきました(^^)

と言うことで1本目のポイントは「ハップスリーフ」

ここは白い砂地にサンゴ根や岩盤が点在するところで、水深も浅く流れもほとんど無いので、本当にリラックスしたファーストダイブを楽しめました。
こう言うところには色んな生物がいるんですよね。

砂地には日本にいないレッドバンテッドプラウンゴビーが、サンゴ根には日本のソラスズメのようなトレーシーズデモイゼルやハクテンカタギ、チョウハンなどのチョウチョウウオの仲間達が、
イソギンチャクにはこれまた日本にいないオレンジフィンアネモネフィッシュが、浅場ではロクセンスズメダイやオヤビッチャの大群が我々のグアム初ダイブを出迎えてくれました。

2本目「ブルーホール」

言わずと知れたグアムのビッグスポットで、ブルーのハート型の縦穴で有名なポイントであります。
透明度も抜群なので、縦穴に潜って行って上を見上げると、とっても素敵なブルーのハートの穴にうっとりでした。

その後はハートの穴の上を通過したり、はるか向こうまで見えるリーフや他のダイバーを眺めたりと、とっても気持ちよい浮遊感をみんなで楽しみました。