最終日は「ノースコーナー」「ハリケーン」「ティーズエリア」に潜りました。
西表島の西側のここ「ノースコーナー」はこの時期西表島の中でも最も透明度が良くサンゴのリーフが素晴らしいポイントであります。
この気持ちよいリーフの上をみんなで滑るように下りていくと、-30m近くのオーバーハングしているところには僕の大好きなハナゴンベがあちこちで美しいボディを惜しげもなく見せてくれました。本当に美しいハナダイです。
ひとしきり見とれてからみんなで浅瀬に移動すると、色取り取りの熱帯魚の乱舞です。今度はレア物のオオフエヤッコのカップルがヒラリヒラリと現れました。
そうしているうちにどこからともなくブルーと黄色が鮮やかなウメイロモドキの大群が現れて、彼らのこれでもかの「THE沖縄」の演出に身も心もすっかり癒されてしまいました。
2本目は「ハリケーン」ここもサンゴ礁が本当に素晴らしく、僕はここが西表島で一番サンゴが見事ではないかと思います。
キャベツのような形のリュウキュウキッカサンゴの大群生や色んなテーブルサンゴやエダサンゴ、ヤサイサンゴの仲間が本当に見事に調和して共存している様は見事の一語に尽きます。
その上をノコギリダイが優雅に群れていたり、色んなチョウチョウウオの仲間がサンゴをつついていたり、サンゴの間のイソギンチャクの上にはお約束のハマクマノミやカクレクマノミがいたり「ノースコーナー」に続き西表島を代表する癒しのスポットにここでもやはりお約束で身も心もグネグネに癒されてしまいました。
おまけにここは地形も面白くトンネルやホールがいたるところにあり後半はこのブルーのホール達に脳みそを真っ白に洗われました。
そしてこのダイビングで、IKさんが見事200本を達成されました!本当におめでとうございます!!
これからも色んな海で一緒にお茶目なダイビングを続けましょうね!!v(^^)v
ラストダイブはやはり我らが「ティーズエリア」です。
やはりここは面白いですね。
ユビエダハマサンゴの群落は格好の小魚の棲家になっており、ネオンテンジクダイ、スカシテンジクダイ、アトヒキテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、マンジュイシモチなどのとっても可愛いテンジクダイの仲間がいっぱいでした。
周りの砂地には、グレーや黄色のギンガハゼがあちこちいたり、ウミテングがのそのそ這っていたり、浅瀬の海草アマモにはこれまたレア物のフチドリハワハギが上手に擬態していたり、マンジュウイシモチの超幼魚(尾びれ近くの斑点がまだない)がいたり今回も本当に楽しませてくれました。
あまり楽しいので水中ガイドの梅ちゃんと目を合わさない様にしていたのですが、ついに目が合ってしまって無常の浮上のサイン?を出されて、後ろ髪を引かれながらみんなで浮上しましたv(^^)v
勿論、この日は最終日だったので、アフターダイブは、毎度お馴染み、「初枝」と「ホットマングローブクラブハウス」で大いに盛り上がったのは、言うまでもありません。
と言う訳で、今年のT's AREA西表島ツアーも無事終了しました。今回もホットマングローブの梅ちゃんや、うえはら館のお父さん、お母さん、そしてなにより今回の参加して下さったメンバーの皆さんのおかげで我々にまたひとつ素晴らしい海での思い出が出来ました。本当にありがとうございました!!m(==)m
次回のビッグツアーは9/21金〜9/25火の沖縄の宮古島です。今回参加できなかったメンバーの方、次回はぜひご一緒させて下さいね。きっと素晴らしい思い出が出来ますよv(^^)v
そして最初に述べましたが、近場の海もこれから夏真っ盛りでとっても活気がありめちゃ元気になります。
さぁこの活気溢れる夏の我々のホームゲレンデに元気をいっぱいもらいに、いっぱい癒されに行きましょうね
(^^)/~