T's通信 2月号
いやー早いものですね。2004年も明けてもう2月になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近大分日も長くなってきましたし、お天気の良い日のお天道様も春を思わせる力強さを感じられるようになってきましたね。もうすぐ立春ですものね。
立春と言うと節分。節分と言うと、2月3日。市場やスーパーに行くと「節分用の太巻き」がいっぱい並びます。節分の夜にその年の恵方(えほう)を向いて太い巻き寿司を包丁を入れないで無言で丸ごと食べると一年間良いことがあるのだそうです。恵方と言うのは、その年に美しい歳徳神様がいらっしゃる方向で今年2004年は甲の方向(東北東)だそうですよ。
それでは先日新春のぽかぽか陽気の中、ノンビリ楽しめた四国の柏島ツアー報告にまいりましょうか!
「民家下」ここはゴロタ石の点在するスロープに鉄ワクが多数点在するNEWポイントで砂地には左の写真のカンナツノザヤウミウシやキツネメネジリンボウ、鉄ワクの近くのサンゴにはパンダダルマハゼやミスジリュウキュウスズメダイなどこれからが楽しみなポイントです。
「後浜1番ブイ」ここもゴロタのスロープに鉄ワクが2つ並んだポイントで鉄ワクの下の砂地にはキツネメネジリンボウ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼ。オドリカラマツにはいつものクダゴンベ、鉄ワクにはとっても小さくて可愛いクマドリイザリウオに黒いオオモンイザリウオの幼魚たち。すぐ下には割ばしのようなコガラシエビ(右の写真)など相変らずレア物天国ポイントでした。
「後浜5番ブイ」砂地のカゴの近く−18mのところにジョーフィッシュ、−24mのウチワにはこれまたいつものピグミーシーホース。その下の砂地にはヤシャハゼ、キツネメネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウなどのハゼの仲間達やナシジイソギンチャクにはアヤトリカクレエビなどに会った後6番ブイの近くの浅場まで移動して今度は小さなジャパニーズピグミーシーホースとでっかいフリソデエビに会いに行きました。
「ストーンウォール」急なスロープを下って行くとここのー35m位の砂地にはスジクロユリハゼ、アケボノハゼがいて、とっても妖しくそして美しかったです。スロープを上って行き浅い棚の上ではガラス細工の置物のようなメチャ可愛いイロイザリウオの幼魚、ポンポンフリフリの我々ダイバーのアイドルのキンチャクガニがメチャ可愛かったですよ。
今回の柏島はお天気もよかったので陸上もぽかぽか暖かく水温も20℃前後で快適でした。透明度の方も30m近く見えていてへたすれば沖縄より良いかも?でした。さすが南国土佐!こうして年明け初ダイブは、気持ちよくそしてノンビリと楽しむことができました。

メンバーの皆様、このようにこれからですよ!四国、南紀の太平洋側の海は!いつも言っていますが偉大な黒潮のおかげでただ今水温18〜20℃気温も南紀や四国はさすが南国で暖かいです。透明度の方も20〜30mでスコーン。それにいつも言ってますが海がすいていてボートも貸し切り状態が多いですから誰にも遠慮なく色んな練習もできるし、写真もじっくり撮れるし、ボーっとノ〜ンビリするもよしです。そしてアフターは温泉とチベタ〜イビールと海の幸のご馳走が待っています。さあ春の海の息吹とパワーを感じに連れもって行きましょうか!
めちゃ元気になれますよ!!
〜(^^)〜